2010年09月03日

風景が一変・・・

昨日、帰宅後、洗濯物を取り込もうとベランダに出たら・・

あれ〜!!びっくり!!

今朝まで、黒いシートで覆われていたマンションが、突然姿を現した〜!!
DVC00267.jpg


しかも、こちら側は一面窓なしの壁になっていて
どこか巨大な塀のようで凄い威圧感・・
でも、ベランダに出るたび、隣を気にしなくていいのは良かったが。。

残念なのが、気に入っていた窓からの景色が、一部途切れてしまったこと。
新幹線の線路と東海道線の線路が、スーッと長く見えて、
空を見ると、飛行機がよく飛んでいて
(ちなみに思った以上に、新幹線が数分の間に行き来します)
遊びに来た人たちも、この眺めを気に入っていた。

でもマンションの壁が先に伸びていて、手前の進行風景だけになってしまった。
・・・何気に、風景を携帯写真に収めていて良かった。
DVC00161.jpg



あるとき、突然、建物が無くなって
あれ、ここ何があったのかな。。とか思うことがあるけれど、
好きな風景がいつまでもそこに存在するというのは、
ありがたいことなのだな・・と感じた。




手(チョキ)今週のオススメ

農薬に頼らない国産の野菜が、お試し価格で1,200円!!
食材通信宅配

posted by スナフキン at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

継続は力なり・・・になるように  音楽のこと・その3

歌を続けていこう。
そう思えるようになったきっかけの2つめ。
「新たな歌への扉が開いた」こと。

るんるん
数年前、叔父に銀座のピアノバーに連れて行ってもらった。
そのような場で歌ったことはあったが、ここで歌っていた方の声や、店の雰囲気が居心地良く、とても印象が残り
「いつかこのようなところで歌いたい・・」という思いを抱いていた。

そして、東京に住み、思い出したのが、そのお店だった。
仕事で近くに行った帰り、その店を探してみることにしたが、移転していて、ちょっとイメージは変わっていたが、そのときに弾き語りをしていた女性がまだ歌っていた。

演奏後、その方とお話することが出来、よかったら歌って、と言われ、数曲歌わせていただくことが出来た。
歌ってみたら、やはりこういうところで歌いたいという思いが強まり、後日、またお店を訪ねてみた。

すると、その方が覚えていて下さり、ジャズを歌ったことが無いので、歌ってみたい・・・と話したら、レッスンをしていただけることになった。

しかし、ジャズはあまり歌ったこともなく、またある程度のレベルや音楽的知識がないと。。
という印象があり、なかなか飛び込めなかった。
でも、
「いつかラウンジのようなところで、ゆったりとお客様に聞いてもらえるような歌を歌いたい」
と思っていたので、せっかくのチャンスであり、また今まで、苦手としていたことにもチャレンジすることで新たな世界が広がれば・・・と思い、8月からレッスンを始めてみた。

でも、すぐさま自分でも気にしていた弱点を指摘され、やはり。。(-_-;)と。
今までは、洋楽・邦楽問わずで、ポップス・ソウル・ディスコ・ロックなどだったので、あの雰囲気やリズムをしっかり自分のものにするのは、時間がかかりそうだが、レッスンを続けてレパートリーを増やしていきたい。

そんな感じで、レッスンを始めてまだ一ヶ月も経っていないけれど、初心者なりに度胸付けをしよう!
無謀と思ったけれど、ジャズセッションライブに参加してみた。

最初は様子見で聞くだけ・・・と思ったが、やはり歌ってみたくなり、2曲ほど参加。
そして最後に参加者全員のセッションで、初めてジャズのスキャットにチャレンジした。
すると、終わってから、常連のVo.の方に
「あなたのスキャットを聞いて勉強になった。自分の感じるままに素直に歌えばいいんだってことに気づかされたよグッド(上向き矢印)
と。
自分では何を歌ったのか、終わった瞬間に忘れるくらいだったけれど、何かを感じてもらえたのかと思うと嬉しく思った。


るんるんそしてもうひとつ。
上京するにあたり、もう地元の仲間とも音楽活動することも、連絡をとることも無いだろう・・と思っていたが、昔から一緒に活動していた地元の仲間が
「せっかくなら東京で一緒に活動しよう」と言ってくれた。
今までサポートしてくれた仲間がいてくれるという安心感が、また新たな希望を見出せるきっかけとなった。
ありがたいことだ。



「いつかは・・・」の思いと、歌える喜びを忘れずに、
そして、今まで続けてきて良かったと思えるように。。。
これからも歌うことを継続していきたい。


手(チョキ)今週のオススメ

農薬に頼らない国産の野菜が、お試し価格で1,200円!!
食材通信宅配
posted by スナフキン at 17:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

継続は力なり・・・になるように  音楽のこと・その2

音楽を続けてみよう
そう思えたきっかけが2つ。。

その一つは「占い」

占いって・・・って感じですが(^_^;)

友達と占いに行くことがあり、話を聞いてみると
「人前に出て、表現すること、特に歌を歌うことは、
自分の精神を整え、自分を浄化させる上で必要な事。
きっと、それをどこか自分でも感じ取っていたのでは?
今後も続けてください。
あなたは普段、自分を表に出せないけれど、歌を歌う事でその思いや感情が出るはず。
これからは、新しい歌の世界が広がると思います」
と。

どこか話を聞いて納得し、安心した。
そうか、続けて良いんだ。。と

ある時「人前に出て歌いたいタイプの人でしょ」と言われた事があった。
確かに、ライブをするのは楽しい。。
でも違う。それだけではない。
また、歌うことを押さえつけられると、物凄く憤りを感じ、イライラする感覚を覚えた。

だから、自分の精神浄化・安定のために必要な事・・
と言えば、そうかそうなんだよな・・って。
単純だけど、そう思えたことで、何かを表現していきたいと感じた。

何か今までとは違う、新しい感覚で歌えたらいいな。。とるんるん


手(チョキ)今週のオススメ

農薬に頼らない国産の野菜が、お試し価格で1,200円!!
食材通信宅配
posted by スナフキン at 23:34| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

継続は力なり・・になるように  音楽のこと・その1

今まで、何となくその場その場を感覚でこなして切り抜ける事が出来ていた。
それはそれで良いのだけれど、自分なりに突き詰めるとか、勉強するとか、根気よく何かを極める事がなかったように感じる。
いわゆる器用貧乏というやつか。

そんな自分を振り返り、今まで継続して続けていたことが1つだけある。
それは人前で歌を歌うこと。

今まで、十数年間、仕事の傍ら、バンド活動を続けVo.をしてきた。
お陰様で、地元ではお店の箱バンとして定期的にライブをしたり、イベント等の営業をさせて頂くなど、充実したバンド活動をしてきた。
しかし、一応リーダーという立場にありながらも、そこでも私は音楽的知識が無かった。
無い私の周りには、音楽的に長けた人が沢山いて、私を支えてくれたから、それにまかせっきりだったのだ。
そんな仲間が居てくれたお陰で、そのように長い間、様々な活動をさせて頂くことが出来た。
有難いことである。

しかし、現在、上京したため、その仲間との活動もほぼ無くなってしまったが、
自分が少しだけ誇れること、頑張れた事は、これなのかも知れない・・、と思うと、今ここで辞めるのはどこか悔いが残る気がした。

自分には、まだやりたい、やるべきことがある。
これからは、もっと自分に自信を持って続けられるよう、今、音楽に対して、新たな自分の可能性や今までやってみたかったことに
チャレンジしていきたいと思うようになった。
posted by スナフキン at 12:38| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

夏のお肌のお手入れ・・身体の中も外もキレイに!

この夏は、晴れ日差しが強くて、シミが気になる私・・・


そんな時は、身体の中も外も、しっかりお手入れしなくては。。。


まずは、クレンジング。
メイク汚れをキレイに落とすと、その後の化粧水などの浸透具合も変わります。
そこで、美のカリスマ「IKKO」さんのブログでも愛用商品として紹介された
セラムデューアクアクレンズ 


肌の汚れを落とした後は、
Leda(レダ)のNEWピュアゲルマローラー999 !でコロコロ〜
コンパクトで使いやすく、ゲルマニウムが肌に優しい感じ! 

そして、やはり身体の中からキレイにならなくては。。と
高濃度プラセンタドリンク


明日の朝は、肌がプルプルかな!?
・・・とこれらの商品を見ながら、想像し購入計画を・・


でも、一番はしっかりと睡眠取ること。。眠い(睡眠) 


そろそろ寝なきゃ・・

おやすみなさい!

Serum Dew

美人通

プラセンタ
posted by スナフキン at 13:43| Comment(2) | 美容・コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

